SUNTORY(サントリー)タコハイの「タコ」とは何ぞや?

どうも。ファミマのクーポンがほんとお得やな~っと思っているヨネイクリーニング代表のヨネイです。

ファミマのアプリにクーポンが付いているんだけど、これが結構お得

https://news.shoninsha.co.jp/promotion/168118

たまに無料のクーポンが配布されるし、割引率も結構高めw。

ま、それだけファミマに行ってるってことなので

結局、得なのか、得でないのか分かんないけどw。

そもそもタコハイの「タコ」ってなんぞや????


「タコハイ」とは、日本の飲料メーカーであるサントリーが販売するプレーンサワーの愛称です1. 「こだわり酒場のタコハイ」は、柑橘のほのかな風味とふんわりやわらかに広がる余韻が楽しめるプレーンサワーで、焙煎麦焼酎を使用し、甘さ控えめのすっきりとした飲み口で、食事のおいしさを引き立ててくれるのが特徴です12. タコハイの名前には「多幸」の意味が込められており、缶デザインにも縁起がよいとされる「蛸唐草模様」や末広がりの8画で構成された「寿」マークを採用しているのだそうです1.

AIさんに聞いてみました。

なるほど。サントリーのプレーンサワーの事で、

タコという言葉には「多幸」という意味も込められているんだとか。

他で調べてみると、

1980年代の居酒屋ブーム、酎ハイブームを背景に、サントリーが開発した製品。当時、サントリーは焼酎の製造免許を取得していなかったため、実際は甲類焼酎の「サントリー樹氷」をスピリッツ規格の「マイルド・ウォッカ」と称して販売していた。

このため焼酎をベースに炭酸で割ったハイボールである「酎ハイ」との差別化と、樹氷の消費拡大を狙って「タコハイ」の名称で飲み方を提案し、缶入り飲料を発売した。

当初は「サントリー樹氷 タコハイ」という名称だったが、のちに1993年、焼酎の製造免許を取得すると「サントリータコハイ」に変わった。

引用:wikipedia

なんか昔、CMでも流行ったみたいですね。

昭和やな~~~~~www

私が7歳の頃か…(;´Д`)

女優の田中裕子さんがCMされてたんですね。

タコタコ言うてはりますな。

タコなのよ、タコ。タコが言うのよ。

って言葉が流行語になったみたいですね。

今で言うところの

「ひき肉なのよ。ひき肉。ひき肉が言うのよ」

って感じでしょうか(どんな感じ)。

「たなかゆうこ」の文字の「たこ」も語呂合わせしてたんかな~。

で、今のCMはこちら

現代版はこちらもタレント・女優の「田中みな実」さんを使ったCM。

同じ「田中」さんを起用してるのもイイね。

ま、雑学は置いておいて、

呑んでみるとかなりスッキリとした味わい

あまり癖がないので非常におススメですね!

皆様も是非!


ってなんか書いてると、

アフリエイト的なブログになったので

皆さん、クリックして買ってね(爆笑)