4/8の投稿し忘れ分ブログ(汗)

どうも。姫路市の観光客の多さにビビっているヨネイです。

昨日、駅前を配達してたら観光客の方々でもういっぱいでした(;^ω^)。大手前広場では屋台も沢山出てたし、めっちゃ姫路城付近がもうお祭り状態です(笑)。

この時期の姫路城は、桜が満開でとてもキレイだし、お花見をする姫路市民の人たちも多いんでしょうね。夜桜見に行きたいけど、行けへんやろな~。

その後、配達を終えて飾磨の店へ帰ると、今度は普段は静かなうちの店舗前の道を、観光バスがバンバン走っているではあ~~りませんか!

「なんなんだこれは?!」

と思ってたら、

なんと飾磨の港(姫路港)に大型客船が来ていたみたいです。

姫路港が今年、開港60周年を迎えるため多くの記念イベントが企画されており、オープニングセレモニーが3月29日、姫路港旅客船ターミナル(姫路市飾磨区)で開催された。当日はクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」も寄港して、記念事業開幕に花を添えた。同日は花火400発を打ち上げて、今年行われる記念事業スタートを祝った。姫路市消防音楽隊の演奏やナイトマーケットなど行われ市民が楽しんだ。姫路港には今年、「飛鳥Ⅱ」を皮切りに、4月5日に「ダイヤモンド・プリンセス」が初寄港するなど、客船が多く寄港予定。8月20日には「にっぽん丸」による姫路港発着クルーズも実施される。

WEB CRUISEより

なるほど。先日、港でうちあげれ、

「7月の海上花火大会が繰越で始まったのか!」

と思ってビビったけど、この豪華客船のためやったな(繰り越しはしないw)。

昨日はそのプリンセスが寄港してたから外人さんたちの観光バスが店の前を走ってた…って訳ですな。なるほロケット!

プリンセス寄港

って聞くと

プリンセス天功

を想像してしまうのは私だけかな…(;^ω^)。

それはさておき…。

春が始まり、衣替えも始まってきました。風はまだ冷たい気がしますが、ダウンジャケット等のクリーニング依頼もバシバシ進めております。アウター類のクリーニングがちょっと多くなってきた気がします。

すみませんが、、、うちは、特にセールとか何もしません。

この時期はクリーニング屋さんがセールとか多いので、やってないの?って聞かれることも多いんですけど、残念ながらやってません。

というのも、我々クリーニング屋は「技術」や「作業」という「手間」をお商売として売買させてもらっています。

「手間」を安くするということは、それだけモノに対する手間の価値が落ちます。価値を下げての仕上がり品をお渡しするわけにいきませんので、私どもは値下げをせず、繁忙期に至っては納期がそこそこ延びます。

もちろん、質を下げずに納品する努力・改善はしておりますが、時には納期をかけてもきっちりとした仕事をしたい…という時も多く、お客様にご了承、ご協力頂くことも多いです。

幸いなことに、この衣替え時期のもう仕舞う衣類などはお客様から「いつでもええよ~」って言って頂くことも多く、しっかり時間をかけての作業をさせていただいております。

もちろん、お急ぎのモノはお聞きして間に合わせるようにしております。さすがに即日は無理ですが…💦。

お問合せも日々頂いております。

お洋服、靴、かばん、作業服、などありとあらゆるモノをキレイにしていけるこの春は個人的に大好きなのです。ほんとワクワクが止まりません(笑)。今年もシミや汚れなどと格闘しながらこの春を乗り越えたいと思います。

てことで最後に…

今月のお言葉。

一日一笑はええけど
一生全力はちょいと
疲れちゃうな…と思う
今日この頃🤔

適度な全力と
適度な手抜きが
走り続けれる力に
なるんちゃうかな😋

笑っても
泣いても
怒っても
良し‼️

無理せず
自分のペースで
いかなねー☝️