これってクリーニング店、初?

どうも。これってクリーニング業をやっている方々の中でいるのかしら?とふと思ったヨネイです。

実はウチのかみさんがね…

と刑事コロンボのような書き出しですみません💦

実はウチの嫁さんがねw、

先日、とある「資格試験」に合格したんです!

その資格とは「繊維製品品質管理士(TES)」というものなんです。

これは、クリーニング業の資格ではなくて、ファッションビジネスにおける資格なんですね。

繊維製品品質管理士(Textiles Evaluation Specialist=TES)は、昭和56年度に通商産業省の告示(平成9年12月18日廃止)に基づいて生まれたもので、消費者に供給される繊維製品の品質・性能の向上を図ったり、繊維製品の品質について消費者からクレームが出ないように、それらの製品の製造や販売を行う企業のなかで活躍するスペシャリストです。その狙いは企業活動の合理化、消費者利益の保護、企業と消費者の信頼関係の改善にあります。

http://www.tes-shikaku.jp/about-tes/about-tes.html HPより

クリーニングを日々行っていく上で、繊維の知識や基礎、縫製、製造、流通といった流れを把握しておくことはとても大切で、また世の中に流通した服がどのように使われて、どんな風になっていくのか、を知るということはクリーニングをする上で広いモノの考え方を与えてもらえます。

http://www.tes-shikaku.jp/work-tes/work-tes.html より

でも、これがなかなか難しい資格でして、クリーニング業においても資格を持っている人は実際少ないです。

その資格になんとウチの嫁さんが3年目にして合格しまして。

そして、、、、

私も5年前に合格しておりましてぇ~(プチ自慢)

私も5年目の更新試験に合格(^▽^)/

てことは、、、、

クリーニング店、

夫婦2人揃ってのTES資格保持者!!

これはクリーニング店で初ではないでしょうか!?

(いや、多分おるぞ…💦)

とにかく嫁さん、試験に向けて、早起きして勉強を頑張ってたのでその努力が報われたんですね。ほんとお疲れ様😿。

ま、なんでもそうでしょうけど、

資格をとったからと言って、すぐに何かが変わる訳ではありません。

資格をどのように生かすか、資格を持ったことで終わりではなく、資格保持者として自分の意識をどう変えるか、、、結局は自分自身の力で道を切り開いていかないといけません。

ただ、資格に向けて勉強したことは絶対にプラス。結果を出したことはもっとプラス。絶対に良い事しかないのは事実なのであ~る。

いや~~~大したもんだ。

皆さんも何か資格をお持ちですか?

世の中にはたくさん資格がありますからね~。

合格の喜びを身近で感じていると、私も何か資格にまた挑戦したくなりますね。

刑事コロンボ検定試験でも受けてみるか…

(そんなものはない!)