冬服をクリーニングに出す時期の目安とは?(姫路のデータを元に検証してみた)

どうも、日曜日2週続けて姫路城までランニングしたヨネイクリーニングのヨネイです。

さすがに姫路城マラソンから1週間だとランニングしてる方もほとんどいませんでしたわ(;^ω^)。人のいないみゆき通りを走るのは結構好きです(笑)。

ランニング中ちょっと残念なことがありました。近くのスーパーフレッシュバザール飾磨店の前を通りかかると…

ちょどこの日に閉店するようでした。

結構家族で買い物に行ってたんですけどね。お魚も結構美味しかったんですけどね。飾磨近辺のスーパー競争も激しいですから経営も大変だったんだと思います。今までありがとうございました。お世話になりました。

冬服クリーニングを出す目安とは

さて、話は変わって

3月といえば決算期…ではなく衣替えが少しずつ始まる季節。

当店にもちょくちょく冬服のクリーニングが持ち込まれてきております。これから忙しくなってきそうなので準備運動をしっかりしておきます(笑)。

ただ朝晩など、まだ寒い日もあるんで冬物をクリーニングに出すタイミングは非常に難しいかとも思います(;^_^。

では冬服クリーニングを出すには何を目安にすればよいのか?

データを元に検証してみましょう(なんか大げさ!)。まずは、気象庁のHPより過去3年の姫路市気候データを見てみます。

2020年 姫路市気温データ

15日付近でもまだ最低気温がー1度の時もあるけど、20日ごろには気温がぐっと上がっていますね。

2021年 姫路市気温データ

やっぱり23日あたりを境に平均気温も10度以上になって結構暖かくなってきますね。

2022年 姫路市気温データ

去年も24日あたりからは平均気温も10度を超えてますね。

この3年の気温データから

3月の20~23日付近から平均気温が上がってくる予想です。

でも

気温は毎年変わるもんですし、

「一番ええ目安になるもんはないかな~」

と考えていたら良いことを思いつきました!

冬物のクリーニングを出す目安にする目印はこれだ!

ずばり!

冬服クリーンングを出す目印は!

これ私のオリジナルなんですけど

桜の開花時期を目印にする!

です。

なんやそれ!

って言わないでおくんなまし…^_^;。でもこれ結構良い基準かもしれません。

2022年昨年の姫路城の桜の開花は3月25日でした。上のデータと同じく温が上がってきたタイミングです。

桜が咲き始める頃には、もう冬物はいらなくなって春の服で過ごせるようになってきます。

過去の桜が満開時期の写真を見てみると…

神戸新聞HPより

服装ちょ~~~春ですな(笑)。そりゃ桜は春やから当たり前か!www

これらを元に考えると、おおよそ3月20日あたりには少し肌寒いけどぶ厚めのダウンジャケットとかは必要が無くなるかと思います。ま、これも着こなしの個人差がありますので、ダウン1枚にシャツ1枚を着る方もいるでしょうし。

まとめると…

結論から言えば

桜が咲くころには冬服の衣替えを初め

桜が散るころには冬服のクリーニングを開始する!

おお!なんて素晴らしい結論なんだ!(当たり前のことを大げさに書いてるだけに思うんすけど…^_^;)

なので、3月後半あたりはまず、ダウンジャケットなどのぶ厚い服・セーターやカーディガンなどウールなどのニット類をクリーニングして片付けていくと良いかと思います。

こんな良く分からない内容のブログでしたが、クリーニング出すなにかの参考になればと思います。

ではまた。