STAY AT FACTORY

どうも、最近、小中学生の時以来の三国志がマイブームになっているヨネイです。

世間では、コロナの影響で家にいる時間が増えて、読書やジョギング・料理といったことをする人が増えてるようですね。いい事だ~。

私自身は、STAY AT HOMEではなく、STAY AT FACTORY(仕事場)状態の毎日です(;^_^A。世間とのギャップがあり過ぎなのですw。

こんな情勢にも関わらず、有難いことにヨネイクリーニングへたくさんの依頼があり、仕事を日々こなすのに必死でございます。

4月は「丸一日休みって日」がありませんので、GWぐらいは少し休みたいと思います(それも大半仕事ですけど(笑))。

でも、これコロナの影響とかなくて、普通の春だったらどあったのかなぁ?と思います。おそらく去年の流れからするとこのようにブログなんて書いてる暇はなかったと思うんです。新規のお客様やリピーターの方も増えてきておりますので。やっぱりちょっと余裕があるのかな。

ある意味、こうしてブログなどでお客様やその他の方に伝えたい情報を伝えることが出来ている「少しの余裕」があることが逆に有難いとも思います。

人間、余裕がないとなんだか不安になったり、時間が無い無いと気持ちばかり焦ったり、身体や精神的にも不調が出てくると言います。

逆に余裕があると仕事の生産性も上がりますし、落ち着いて物事を見ることが出来ますので、何事にも冷静に対応できます。

その心理的な余裕のことを「スラック」というようです。

今年はちょっとその「スラック」のことを念頭に置いて仕事のスケジューリングなどを行ってきています。今までバタバタしながら色々とやりたい事に取り組んでいた時、「忙しい」「忙しい」という気持ちであまり回りが見えていない時とか、何か分からない「焦り」のようなものが次々に襲ってくることもありました。

こんな周りが見えない状態を「トンネリング」とも心理学では言うようです。

ある意味、このSTAY AT HOMEの時期に、色々と時間が使えることで「スラック」が生まれ、多忙の日々では見えなかったモノが見えてきた人も多いのではないでしょうか。

集配で姫路市内を回っているとジョギングを楽しんでいる人、親子で楽しそうに散歩をしている人などを見かけます。

ネットではYOUTUBEなどの動画にチャレンジしたり、ネット会議のアプリを使って飲み会をしたり、新たなチャレンジを試みる方たちもいます。

世界にとっても個人にとっても新たな世界が生まれようとしている。もともと動物は環境の変化に対応していこうとする生き物。

環境が変われば人も変わる。

人が変われば世界も変わる。

ハズキルーペをかければ世界は変わる!

マイナスの情報が多く流れる今ですが、こうしてポジティブ出来事も多いでしょう。

とにかくこの先の見えないトンネリングを抜け出した際には新しい未来見えるように今はとにかく踏ん張って頑張るのみ!

そうそう、関係ないですが最近このCDが大好き💛

とても良い成熟感!

何とも言えない深みがあって

なんぼでも聴いていれる♬

こればっか聴いてます(笑)。

I’m going through changes
俺は変化しているのさ
No, I ain’t changed, yeah
いや、俺は変わってないさ、イエー
Uh, people change, circumstances change
あー、人々は変化する、環境も変化する
But God always remains the same
でも、神は常に同じままだ

https://kozy-house.com/%e5%92%8c%e8%a8%b3-changes-justin-bieber/より