衣替えシーズン到来

最近、大河ドラマを久しぶりに見てまして、もっくん(本木雅弘)演じる斎藤道三にしびれまくりのヨネイです。

この投稿をInstagramで見る

みなさんおはようございます!日曜日がやってきました。 今日はロケで本木さんが一休みされている際の一コマ☺️   本木さんが持っているのは、道三ゆかりの岐阜産の美濃和紙を使用した和傘です。  長良川周辺では和傘の材料となる良質な竹が豊富で、水運によって美濃和紙が手に入ることで日本最大の和傘生産地になったようです。 現在も国産和傘の7割近くが生産されているとか!   今夜は第16回「大きな国」が放送です。 道三と高政、そしてそのふたりを取り囲む人たちの運命がどう動いていくのか。 ぜひご覧ください!   #本木雅弘 #斎藤道三 #麒麟がくる

大河ドラマ「麒麟がくる」スタッフ【公式】(@nhk_kirin_official)がシェアした投稿 –

大河ドラマ見てる方へ。

「めちゃくちゃカッコよくないすか!?」

なんかジョニー・デップを彷彿とさせる役への入り込み!その動き一つ一つに魅了されます。ほんとええ役者さんですね。最高です。

最高といえば、

以前のブログで書いた相席食堂の「白-1グランプリ後編」も最高でした。

ほんと、、、

めちゃくちゃ面白くなかったので最高です!(笑)

本来の相席食堂っぽさが満載な内容でした。結果ほんまに面白くないのですが、「面白くないのが面白い!」いや~、ほんと好きです。

さてさて。テレビネタは置いといて…。

衣替えシーズンに突入しました!常連様や新規のお客様が次々と衣を替え、仕舞う前にクリーニングしようとお持ち込み頂いております。

ありがとうございます!

「受付場所」の静けさ・過ごしやすさと

バックヤードにある「工場」の激しさ・忙しさとの

ギャップがスゴイです(笑)。

今年は皆様、新型コロナの影響もあってお家で過ごされることが多くなっているせいか、しっかりと整理整頓や衣替えをされていて、普段見過ごしていた服なんかもしっかりとクリーニングへお持ち込みになられている印象を受けます。

この春時期に冬物の汚れやシミをしっかりと落としてからタンスやクローゼットに仕舞うことが服を長持ちさせますので、大切なお洋服は絶対にクリーニングをしておきましょう。

いつも思うのです。

この春の衣替え時期はクリーニング業にとって一番忙しい時期(冬服のクリーニング依頼が多くなるので)でして、ほんと休む暇ないくらい忙しいのですが、

いつもこの雰囲気を楽しんでます(笑)。

なぜ楽しいのかと言えば

これほど色々な衣類を見れる時期はないからなんです。

服が今、どんな造りになっているのか、

どんな素材を使って、

どんな加工をしているのか、

どんなデザインが流行りか、

どんなブランドが主流か、

などを広い視点で見れるんです。

クリーニングに出されるお客様の層って、ほんと年代もバラバラですし、その趣味や好みも様々。また、法人様で言えば業種も様々。

これほど多くの種類の衣類を見る、衣類に触れることが出来るのは、アパレル製造・販売業者さんでもあり得ません

我々クリーニング業者

リサイクル業者さん

だけかと思います(;^_^他にもおられましたらごめんなさい)

ただ、

我々はその服たちを見ているだけでなく、そのお洋服たちに付いている

様々な種類のシミや汚れもチェックし

クリーニング作業をしております(;^ω^)。

服の種類とシミや汚れの種類を掛け合わせると組み合わせは無限大です(掛けてどうなる!w)。

その無限大で組み合わせされたモノを

どこまでキレイに出来るか!?

我々は日々取り組んでおります。

なので、、、、

もっともっと

我々に

服を見せてください!(笑)。

シミや汚れを遠慮なく見せてください!(笑)

愛をください!

WOW

WOW

愛をください!

ZOO!!!

てなわけで気合い入れて

今年の繁忙期も

乗り切りマッスル!!!

 

 

最後に。

最近読んでいる「三国志」の名文をば。

劉備玄徳の言葉なんですが…

身を屈して

分を守り

天の時を待つ。

蛟龍の淵にひそむは

昇らんがためである

 

久しぶりにグッと来る名文!

今の辛く苦しい時期を耐えているのは、いずれ成功して目的を叶えるためである。

新型コロナの影響で今、多くの方が大変な思いをされていることかと思います。ただ言い換えれば、今は「機を見て天に昇るため」に、グッと辛抱する時期かも知れません。その場・その時の雰囲気や空気感に吞まれ、呂布のように私利私欲のために動いてしまってはいずれ多くの人から見放され自滅の道を辿っていく。今は道を逸れないように心を強く持って何とかして耐え乗り切るしかないのかも知れません。

小学生の時、三国志が好きでハマっていた時には、劉備玄徳はあまり強くもないしなんとなくその魅力が分からなかったんですけど、今この歳になると劉備の良さが身に染みて分かり、好きで好きでたまりませんわ(笑)。

このような生き方をしたいな、と思う今日この頃でございました。