ヨネイクリーニング流マスクの洗い方


どうも。「コロナウルス」という書き方と「コロナウルス」書き方、どちらのが正しいのか少し迷った兵庫県姫路市にあるこだわりのクリーニング店「ヨネイクリーニング」のヨネイです(笑)。

大きい「イ」を使うのか、小さい「ィ」を使うのか、、、、

どっちだろう?

どっちでもええわね(;^_^A。

ちなみに「ブルースウイルス」「ブルースウィルス」の場合は、「ブルースウルス」の方が正しいらしい(どっちでも良い!まさにダイハード!)

……。

さてさて。

世のネット社会では、このマスク不足を解消するように「マスクを洗う」動画が続出しております。使い捨てマスクを使いまわしのため洗わないといけない状態も続きそうですし、国民には布マスクのアベノマスクも届くようですので、やはりマスクを洗うことが必須になってきます。

世間の人々が挙ってマスクのお洗濯に熱中することはとても良いことで、「洗濯の良さ」「洗うということの大切さ」を知って頂けると我々クリーニング業としても大変喜ばしいことなのですが、、、、

ネット上には少々疑問が湧く内容ものがたくさんあります。

ま、特にYouTuberや芸能人などとにかくアクセスを稼ぎやすいネタですから、多くの方々が挙って動画をアップしているですけど、そもそも洗濯のプロでないので、結構テキトーなことや誰かの言ったり書いた事のコピペ的なものの多い事、多い事…😿。

なのでちょっとだけヨネイクリーニング会員様や常連様へはしっかり正しいことをお伝えしておきたいのでお伝えしていきますね。

※あくまで個人的な感想ですのであしからず。

まず前提として

まず、前提としてマスクは口に直接当てて、常に呼吸を繰り返しているものと考えておいてください。

だから、

身体に害のありそうなものは基本使わないということです。

そして出来る限りこまめに洗い(使用毎ね)、菌を繁殖させない洗い方をすべきです。

間違った方法

①まず洗剤をかき混ぜていない

YouTubeなどの動画で、水を張った桶に、洗剤などを流し入れるだけで、かき混ぜもせず、そのままマスクを漬け込んでいるものを見かけます。これは洗剤成分がしっかり混ざっていないので、洗いの効果が少なくなるだけでなく、成分がマスクに残留する可能性があります。

①すすぎが甘い

その上、すすぎを流水で軽く流す程度で終わる動画も多いです。

洗剤成分がマスクに残ると、当然肌に直接洗剤の成分が触れ、汗や呼吸の水分で溶けだした洗剤成分が肌に付着するかと考えれらます。

②塩素系漂白剤使用は避けよう

コロナ対策に「塩素系漂白剤」は有効です。

ですが、肌に触れるマスクに使用するのは個人的におススメしません。

塩素系漂白剤には水酸化ナトリウムというものが含まれているので、残留するともちろん人体にも悪く、マスク自体の劣化にもつながります。

③そもそも桶(洗う場所)が汚い

洗うことは衛生的に良いのですが、そもそも洗っている桶が汚い場合も見受けられますw。桶は清潔にね。

ふむふむ

④そもそもそこまでする必要がない

コロナ対策として「界面活性剤」という洗濯洗剤ならほとんど入っているモノが有効という説もあります。ある意味、危険度の高い「塩素系漂白剤」などをあえて使ったり煮立ったお湯に漬け込んだりする必要もない。

大切なのはこまめに毎日洗うことです(下着と同じ感覚ですよね)。

マスクはウィルスの予防というよりは拡散防止のためにあるもの。私的にはコロナにかかることより、洗剤などの影響での人体被害(新たなアレルギー症状がでたりすることなど)の方が正直怖いんですヨネ。

ヨネイクリーニング流マスク洗いの方法

(使い捨てマスクは除外)

【洗濯の基本となる考え】

Ⓐ 衛生上、ご使用になられる度に洗うことをお勧めします

Ⓑ 高温での洗浄塩素系漂白剤の使用等は出来れば避けてください(寿命が早くなります)

高温での戦場

【洗浄方法】

洗う

洗濯方法桶など水を溜めたところに標準濃度の中性洗剤を数滴(小さじ半分くらい)。

その後、良くかき混ぜて、マスクを浸しながら優しく洗う(約1分)。その後浸しておく(10分が目安。泡が弾ける効果での洗浄)。

部分洗い

汚れが付きやすい鼻や口付近の場所は、メイク用スポンジパフなどを使い洗浄液の中で優しく「部分あらい」を行う

すすぎ

洗浄液を流し、新たに水をためて洗剤成分を優しく洗い流す(すすぎは2度ほど)

乾燥

マスクについた水分を清潔なタオルなどで包み込み優しく水分を吸い取らせる。その後、形を整えて干す (干すときは「耳掛け」部分の2か所を洗濯ばさみなどにつけて干すのがベスト。片方だけを吊っていると片方だけゴムが伸びる可能性があります)

仕上がり

干すのは室内でも室外でも良いのですが、花粉症の方やアレルギーなどある方はやはり室内の方がええです。出来る限り風通しの良いところに干しておくことです。

以上を1分でまとめた解説動画

動画にもまとめてみました。

この投稿をInstagramで見る

【yoneicleaning流マスクの洗い方】 : マスク洗いを 1分ほどの動画にして まとめてみました🎵 : ご興味のある方は どうぞご覧ください😷 : : : #ヨネイクリーニング #クリーニング #姫路のレザーの修理 #姫路の衣類のお直し #姫路のブランドクリーニング #姫路の染み抜き #姫路しみぬき #不入流 #いらずりゅう #姫路のドライクリーニング #姫路のウェットクリーニング#姫路のレザークリーニング #姫路市 #姫路 #himeji #リバーシティー近くのクリーニング #ブランドクリーニング #バッグクリーニング #レザークリーニング #靴のクリーニング #スニーカークリーニング #モンクレールクリーニング #コロナ対策 #マスクの洗い方 #マスク洗濯 #コロナに負けない #おうち時間

ヨネイクリーニング(@yoneicleaning)がシェアした投稿 –

最後に大切な3ポイント

最後に私が思うのは以下の3つのポイント。

④こまめに洗う

⑤こまかいことを気にしない

⑥古くなったら買い替える

それが大事かと思います。

これ、服でも一緒なんですヨネ。こまめに洗うことは洗わないより清潔ですし、機能性もキープし、長持ちします。ただ、基本的には消耗品ですので、細かい劣化は起こってきます。なので、細かいことは気にせず、寿命だなと思ったら買い替えが必要かと。

一番いかんのは、洗わないことであったり、ファブリーズなどの除菌剤をスプレーするだけで済ましたりすること。

やはり最強の除菌は洗い流す(クリーニングする)事なんですよね。

洗濯業に携わる者として

そのことを少しでも知って頂けたら幸いです。

最後までお読み頂き

ありがとうございました。

皆様の生活の中で、これが何かのお役に立てれば幸いです。

あと、

ネット上のウィルス画像の転載

申し訳ございません

(もちろん、ブルースのねw)。

 

 

 

 

 

【追記】

動画で使った洗えるマスクはこちらで販売しております

https://kileinistore.thebase.in/items/28124398

ご興味のある方はどうぞご覧ください。