どうも、ちょっと変だよと思ったのでブログネタにするヨネイクリーニング代表のヨネイです。
ネットの記事を見ていたらこんなものを見まして。
はぁぁぁぁ~~あ!???
ぅはぁぁぁぁ~あ!?
取りに来られないからといってお客様の服を勝手に着てコーディネートするなんて言語道断!!
インスタフォロワーが多いのかなんだか知らないけど、そもそもコンプライアンスのかけらもない。確かにクリーニング屋さんにとって取りに来られないお洋服問題は結構大変な問題でして、業界でも改善できるように色々と動いています。
かと言ってこんなわけのわからない作戦で引取りに来て貰えるようになるかと言ったらそうではないはず。「引き取りに行かないとクリーニング屋さんたちに勝手に着て使われる!からはよ行かないと!」というプレッシャーを与える作戦か?(そんな訳ない)。ただ単に自分たちが楽しんでいる気がするんは私だけでしょうか…汗。それとも台湾は結構ゆるいのか(;^_^A。
で、これを取り上げてポップアップイベントをする伊勢丹新宿もどうかと思う。
日本には何度も訪れたことがある親日家の2人。ポップアップストアでは日本のブランドとコラボし、「クリーニング店で受け取りを忘れないように」との思いで素材にこだわった長く使えるアパレルや小物、洗剤などを販売している。カシミヤ系を横糸に使用した「デンハム(DENHAM)」とのコラボジーンズは、10万3400円と高額ながら初日ですでに数本売れた。そのほかにも「ザ ショップ(THE SHOP)」とコラボしたロゴTシャツ(1万1880円)、「KNT365」とのコラボニットバッグなどを販売している。
https://www.wwdjapan.com/articles/1498657
「クリーニング店で受け取りを忘れないように」との思いで10万の服を販売!?
意味が分かんないっすぅ~~~
じゃ、いいですぅ~~www
たまに映画やドラマでも、クリーニング屋さんがお客様の服を勝手に着るシーンとかがたまあったりしますが、とりあえずウチではそんなことはございませんのでご安心ください(クリーニング屋さんのイメージってそんなんなのか( ;∀;))。
とりあえず腹が立ったのでブログにしました。
お客様が取りに来れないのは様々な事情があるはずです。もちろん完全に忘れてしまってたり、どこか遠くへ引っ越してしまってたり、病気になられて長期入院されていたり、というのもあると思う。でもそのまま保管をしていてはクリーニング屋さんも場所に限りがあるし、いつまでも保管しておけないので困るはず。
「クリーニング店で受け取りを忘れないように」するなら、自店・自社としての明確な基準を作ると共に、それをお客様に事前に明示しお引取りを促し、それでも難しいようならその後の対応を自社基準を元に進めていくべきかと思うんだけどね。