アウフヘーベン

どうも。昨晩、姫路駅前で羽アリ🐜の異常発生にビビったヨネイです(;^_^A。

車をライトつけて走ってたら突然飛んでる虫がやたらといたんですね。なんなんだろ?と思って、ふとコンビニ入ろうとすると、ガラスにビッシリと羽アリの大群が…💦。

コンビニの方たちも自動ドアを切って手動でお客をお迎えして必死に対応しておられました。

なんか最近、異常気象に、虫の異常発生にと、気持ちが悪いですね。変な自然災害が起こる前触れで無ければよいのですが…(映画の見過ぎか?!)。

さてさて、最近。

夜間のクリーニング集配などを終わらせた時、ちょっと遅めの晩ご飯を食べながら、なんとなく見るNHKの夜の番組が好きです。

番組といっても、二つだけですが。

まずはこれ。

逆転人生 – NHK

https://www4.nhk.or.jp/gyakuten-j/

月曜日の夜10時の番組ですが再放送をしてるのを何となく見てたら結構面白くてハマりました!特に最初に見た「伝説のロックシンガー 復活の歌」。 「ROGUE」のボーカリスト 奥野敦士さんの話なんですけど、これが泣けて泣けて…。それからちょくちょく見るようになってました。

成功している人達がどのような逆転人生を歩んできたかを本人の話を交えて紹介してくれます。こないた見た日本酒「獺祭」の酒造メーカーの話「逆転の日本酒 世界に羽ばたく」もとても面白かった。

絶対に成功し続ける人っていないと思う。どんな人も人生において、山や谷といった浮き沈み、どうしようもない壁にぶち当たる出来事なんてあると思う。でも、そんな中でも諦めずに信念を貫き続けていくことは本当に大事やなと思います。自分の人生、自分の世界、1度きりの人生ですから、自分の信じる道を突き進むことが、たとえ失敗しても後悔しない生き方をするのがほんと大事な気がします。

ほんで、司会の南海キャンディーズの山ちゃん。 最近、 蒼井 優さんと結婚たもんですから

「まさに彼が逆転人生やん」

と思ったのは私だけではないでしょうw。

で、もう一つ好きな番組がこちら。

世界の哲学者に人生相談 – NHK

https://www4.nhk.or.jp/tetsugaku-soudan/

「人生」って付く番組ばっかりやん!と突っ込みが入りそう…💦。

こちらも何となくご飯食べながら見るのにちょうどよい番組。司会は高田純次さん。哲学という固いテーマに、司会がめっちゃユルくバランスとれててGOODですね(笑)。

これ、世界の哲学者の残した言葉や哲学をわかりやすく解説するとともにそれを元に人生の悩みを解決していくという番組。哲学ってあんまり興味がなかったけど、これ見てると面白いな~って思う。

先日放送してたのは

世界の哲学者に人生相談「“人生の壁”と“行き詰まり”に向き合うヒント〜ヘーゲル〜」

哲学者「ヘーゲル」の考えた人生における「壁」。その壁をうまく吸収することで成長に結びつける「アウフヘーベン」という考え方。

ってイメージとして

ぶち壊せ!

叩き潰せ!

乗り越えていけ!

と考えがちで、一般的かと思うんですけど、ヘーゲルはその壁を否定しながらも、うまく吸収してより高い次元へと上げていく、そのことをアウフヘーベンと提唱しています(合ってますか?w)。

なるほど、ついつい自分と違う意見や、嫌なモノ、コトって無視したり、排除したりしがちですが、ヘーゲルは、それを否定しつつも取り込み、より良い状態にもっていくのが大事だと言ってるのですね。

最近、ちょっと近いことを考えていたのでとても納得出来ました。マイクラ(マインクラフト)でも壁を壊しまくってましたけど、その壁を上手く利用して建築物を作ることがアウフヘーベンで大事なんだなとも理解しましたよ!(またマイクラの話か…)

そう考えると、昨晩の「羽アリ大量発生の件」もコンビニの店員さんからすれば大変な出来事で気持ち悪いし嫌だったと思う。でも、こちら(客側)から見ればスタッフの方々達は何だかいつもと違う雰囲気で動いてらして、「どうすればお店を営業していくか、お客様に迷惑をかけないようにするか」などをワイワイ話しながら、張り紙をしたり、殺虫剤を撒いたりしていました。それはとても微笑ましかった。

そしてそれはいつもの淡々とした業務とは違い何だか違う次元のように見えました。

その上、この「羽アリ大量発生」という出来事をその場しのぎにせず、どうやって対処するかを考え行それを緊急時のマニュアルとしてしまえば、今後、同じ出来事があっても対応出来るようになる。

これが上の次元。

ちゃうか?w

でも、ちょっとこれから意識してみよう「アウフヘーベン 」。

あと司会の池田美優、みちょぱさんがウチの娘に似てるとか何とか言われたようなのでそれも意識してみよう(笑、親バカ?)。

ちなみに「みちょぱ」というあだ名は、美優さんの「み」とワンピースの「チョッパー」を組み合わせて本人が作った名前らしい。

自分であだ名を作るとは…

なんという

アウフヘーベンだ!

(使い方が違う!)