湿度が高く、気温が高く、空気もこもりがちな時に発生する怖~いものは【カビ】

どうも。姫路市飾磨区ヨネイクリーニングのヨネイです。

いや~~~、暑い!!!

蒸し暑い!!!!

暑さに弱い私としてはバテ気味でございますが、暑くて動かないと逆に体調崩しかねないので、たまにランニング、たまに筋トレを続けております。

おかげ様で中年ではありますがそこまで中年太らずにおります(笑)。

今は前のようにフルマラソンを走る元気はありませんが、ボツボツ健康のために走っていけたらな、と思いますね。

さて、話は戻って

この蒸し暑い時期に、

衣類にとってとても怖いことといえば…

カビの発生。

湿度が高く、温度も高く、暑くて外出もしないのでクローゼットの空気はこもりがち。

こんな時にカビは発生するんですね。

カビはどこにでもいるんですよ。

どこに根を生やすかを見定めているって訳ですわ(;^ω^)。

この今、するべき対策としてましては

①晴れた日にクローゼットや衣類を置いている部屋の換気・空気の入れ替え

②湿度の高い日に除湿器などで湿度を下げておく

③箱につめたままのモノは一度出してお手入れや空気の入れ替え、詰め物も入れ替えがGOOD。

④洗ってない服などは洗う(カビは汚れも栄養源にします)

これをするだけでかなり発生確率を下げてくれると思います。

あと

⑤クリーニング屋さんから帰ってきた袋を外しておく(特に通気性の無いもの)

これも以外に盲点ですw。通気性が無いものは特に「ビニールハウス」のような状態になってるからカビも繁殖しやすい環境になることもあります。

いざ使おうと出してみたら大変なことに…

ってことが無いようにこれが参考になれば幸いです。

ではまた。チャオ。