FREE

どうも。ヨネイクリーニングのヨネイです。

皆様、コロナ禍、いかがお過ごしでしょうか?

(久しぶりのブログの場合この書き出しばかりw)

久しぶりにブログ書くので何を書いていいのやら…。

もう少し更新頻度も多くして、皆様にもっと多くの「無駄な内容」をお伝えしていこうと思います(笑)。

さてさて。

ワクチン接種が進む昨今。

コロナの事や、ワクチンの事、

なかなか色々言いにくい世の中でございやす。

賛否両論ありますからね~。

私が言いたいことは…

「自由であるべき」ということ。

私たちは憲法定められてあるように基本的な権利として「自由」を持っています(詳しくはありませんが(;’∀’))。

だから何をするのも個人の意志、考え、に基づくべきやと思うのです。

もちろん、公として個人として、こうして欲しいという要求はあると思います。

でも、それを基に判断して動くのは「個人の自由」かと思うのです。

みんな一生懸命に対策してますからね。

他人にこうしろ!あーしろ!と命令すべきではないし、

それを国、地域、団体、会社、学校、において強制するのは

ちょいとオカシイかと思います。

自分の責任のもとに自由であるべきかと思うんですよね。

「個人の個性を大切に…」

「多様性ある社会へ…」

「差別の無い世界へ…」

との方向性で、世間の様々な壁や決まりが取り払われていっていたかと思いきや、

このコロナ禍においては、「マスク警察」「コロナ差別」「年代間の差別」「飲食店へ抑圧」「ワクチン論争」

など自由を奪う話題と互いの論争、他人の攻撃だらけ。つらいですよね。

それだけ色々と抑圧されて異常なほどのストレスに

日本全体がさらされているってことでしょうな(マスクだけもしんどいのに~)。

相手を論破することばかり考えるのではなく、どんな考えがあっても互いに認め合い、早くこの状況が良くなるように一緒に考え合えるそんな自由な空気になればと思います。

シンプルにひとつ思うのは

世界の国々と日本の差がどんどん開いているような気がしますよね。

ニュースなどで見る世界の人々の様子と

日本の様子が違い過ぎてるのがちょっと気になる日本人です(;’∀’)。

はよ、こんな風にイキイキとしたいよね。

最近ドはまりなアーティスト「Still Woozy」の新曲のビデオクリップです。

みんな楽しそうだ(⌒∇⌒)

オリンピックといい、高校野球といい、

みんながいきいきしてる姿をみると

心も体も元気になりますね~。

もっと楽しくなる話題、ニュースが増えないと

テレビもっと見なくなっちゃうよ(これ強制w)。