私たちは服の事しか考えていないw

ちょっと醜態をさらしたブログが続いたので、少し真面目なブログを書こうと思ったヨネイクリーニング代表のヨネイです。

もう12月に入り年末が近づいてきました。当店は、他のクリーニング屋さんと比べるとだいぶん納期に時間がかかりますので、年内はお急ぎ品に対応いたしかねる場合もございますので、ご了承ください。

今日お客様とお話してて、

「クリーニング屋さんはいつが忙しいんけ?」(播州弁やなぁ~w)

というご質問を受けました。私たちクリーニング屋は冬物のクリーニング依頼が多くなる

春の衣替え時期が一番忙しくなります。

今の時期

クリーニング依頼の多いアイテムは、夏服や秋服なんです。

この時期に夏服や秋服を洗って汗や皮脂の汚れを落としておかないと

次のシーズン着る前に…

黄ばみや変色が発生してる!

なんて事が起きる可能性が高くなります。

黄ばみや変色が起こっていたら通常のクリーニングでは落ちない可能性が高く、染み抜きなどに結構なお金もかかってきます。そして黄ばみそのものが生地を傷めている可能性もあります。なので、黄ばみや汗染みが大人しくしている間に、汚れをしっかり洗い流してから仕舞っておきましょうね。

逆にこの時期にご依頼を頂く「冬物の服」は、前のシーズンよりかなりの時間が経過しているので、汚れやシミがかなり取れにくくなっていたり、黄ばんだりした状態になっているものが多いです。

こちらのモンクレールもかなりの黄ばみがありましたが、かなり改善することが出来ました。ただやはり黄ばみは生地を傷めますので、洗っていないモノは寿命がどんどん縮まります。

シーズン終わりにクリーニングをするルーティーンを作ると、服はもっと長持ちしますよ

でもプロとして、こうしてもうダメかな~と思われているモノをキレイにした時はめちゃくちゃ嬉しくなるwww

お客様に喜んで頂けるとより嬉しくなります。

ま、何かあれば気軽にご相談ください。

あと

『何がお困りか、何があったか、何が付いたか』などを店頭にて正直にお話頂くことが作業をする上で結構重要となります

ので、お答えできる範囲で結構ですので、教えて頂けると嬉しいです。

私たちは服の事しか考えてませんので(笑)

遠慮なく。

ではまた。

こちらもとても綺麗になってお客様にもとてもビックリされました(⌒∇⌒)