kindleで読んドル

どうも。アイフォンの読み上げ機能を使ってkindleを活用して本を読んでいる(?聞いている?)ヨネイクリーニングのヨネイです。

今年の個人的な目標は、去年実現できなかった目標「本を読むこと」にしています。

私ね、とにかく本嫌い…(笑)。活字をほんと読まないんですよね~。でも「嫌い」っていうのは「自分の思い込み」という持論があるので、とにかく前へ進んでみよう…と思い本を読む癖をつける生活を始めました。

前は、「本を一か月に1冊読む!」とか”明確な目標”を設定してたんですけど、”明確な目標”っていざ失敗するとモチベーションがダダ下がりなんですよね~(笑)

なので、今年の目標は…「本を読む!(なるべく)」という曖昧な、アイマイミーマインな目標に変えてみたのであーります。

アイフォンにkindleアプリを入れて、とにかく本を読む癖をつけよ~~~って頑張ってます。その癖付けを手助けする救世主。

それが

アイフォンの読み上げアプリ!

Kindle(キンドル)の音声読み上げ機能は読書の革命である。

https://soi24.net/2016/01/21/354

これかなり便利!日常のルーティーンで考えずに出来る事や、単純作業の際に耳で読書をしながら作業が出来る!こないだ家の子供部屋の棚を設置しながら1冊読めてしまうという事も出来た。

うん、こりゃなかなか良い。

基本的には「Siri」が読み上げてくれるんです。ロボット的な声で文章を聞くって違和感ありそうでしょ?でも、これ慣れるとめっちゃ違和感ないんですよ、ほんと。でもたまに「筋トレ」を「スジトレ」と言ったりw、アルファベットの単語や文字があったら急にケインコスギのごとく英語の発音がめっちゃ上手くなったりw、関西弁がとても気持ち悪かったりw、とても笑わせてもくれます。

なかなかハマります。という訳で読み上げ機能を使ったりもしながら本を読む時間を作ってます。

で最近、読んだ本。

3冊目(笑)。

「スタンフォードの自分を変える教室」。これは本当に読んで良かった!今まで何となくやってきたことが、科学的に理解出来た。ここ2年間ほどこの本でダメだと言われている事をずっとやってきた気がする(;^ω^)。本当に何度も読みたい本。 おススメです。 ケリーマクゴニガルさんの他の本も読んでみたいな。

また、読んだ本の感想とかもかけたら書きますね~

(書く時間はあるのか!?)

とにかく今年の繁忙期は、本を読んだり、運動したり、

心に余裕を持った日々を過ごしていきたいと思いまする!^^