集中

どうも、ヨネイクリーニングの米井です。

9月に入りましたね。これから暑さも落ち着き、秋に近づいていくことでしょうね。

夏物のファッションも終わりですので最後に半パンでも履いておくとしましょう(笑)。

今日の写真ではないw

9/5日曜日。本日は店舗の休業日でした。

緊急事態宣言下。特に行くところが無かったので、店舗のメンテナンス(掃除)をしておきました。

朝から掃除しているととても清々しい風が吹いて、空気もなんとなく爽やか。

気持ちよく店舗周りをケルヒャってやりました(ケルヒャーをしましたw)。

ブロックや目地を熱心にキレイにしていると、とても心地よくて気持ちが良いのです。

やっぱり私はこの仕事(クリーニング)向いてるな~ってほんと思いますわw。

街角ピアノってNHKの番組があるのしってますか?

https://www.nhk.jp/p/ts/9981L8QX2N/

町中においてあるピアノを弾いている人たちを映したドキュメント的番組。これ結構好きなんです。

それをこないだ見ていて、登場した中学生くらいの男の子がとても上手にピアノを弾いてたんですね。演奏後のインタビューで、「ピアノを弾いているとめっちゃたのしいというか、心が楽になるんです」と言ってました。

何かに集中していると、他の事は一切気にならないし余計なことを考えませんよね。現代は気が散るものばかり溢れてますから集中するって機会も少なくなっているかもしれません。彼もピアノをしている時は一切余計なことを忘れて鍵盤に集中できるから楽しいんでしょうね。上手くなるという達成感もあるのかな~。

そーゆー意味で、私もクリーニングや染み抜きしている時、集中してとても楽しくさせてもらっています。日々新たな発見もありますしね。楽しいですよ。

さぁ、秋は衣替えの季節。

夏物が終わりを迎えましたらクリーニングやお洗濯してしまいましょうね。

冬物の洗い忘れなどもありましたらどうぞお気軽にご相談くださいな。

まだ暑さも続くかな?w