高知へ行く/不入流(いらずりゅう)看板授与式&新年会2019

どうも、姫路市飾磨にあるヨネイクリーニングのヨネイです。

今年も行って来ました!

しみ抜き流派「不入流(いらずりゅう)」の看板授与式と新年会に!

その前に「不入流」って??

高知県に本山を構えるシミ抜きの流派で、高橋勤祖主が伝えられた各派のシミ抜き技術を改良し、独特な新たな技を加え、シミ抜き流派『不入流』を創設しました。


しみぬき 不入流(公式ホームページ)

高橋祖主は最近はTVの「スッキリ」に出演されてます。

みたことある~~~!
てる方も多いのでは?(⌒∇⌒)

まだまだ若輩者ではございますが、 その「不入流」の師範である私(;^ω^)。師範になってからこの高知で年に1度開かれる新年会とその前に行われる講習会に毎年参加しているんですね。

てことで、1/26(土)の朝に姫路から高知へ向けて出発してきました。

姫路駅~~♪

そして岡山駅で、不入流神戸(いらずりゅうこうべ)の方々と合流!

不入流神戸代表、大津師聖(先生)

シブっ!!!!!

と、

その仲間達(雑イ紹介!笑)

大人の男達が…

ワイワイガヤガヤ言いながら…

岡山発の列車である…

アンパンマン号に乗って向かいました(キャワユイ)!

もちろん、子供連れの家族の皆様とは違う車両ですのでご安心を(笑)。

この日は急に寒くなった日でしたので、四国の山手では雪がちらちら見えてました。そして、進んでいくごとに…

完全なる雪!!!(;´・ω・) マジか!!!

と言っても、雪が大かったのは四国の一部の地域でしたので、列車は雪の降る街を通り過ぎていきました(良かった)。

私の頭の中では何となくこの歌が…

だれもわからぬ我が心…w。だれもわからぬこの歌…w。

さて、そんなこんなで、

高知へ到着!!

列車は不入流総本山のある朝倉駅で下車。

新年会の前に不入流総本山の工房で講習会が開かれました。

高橋祖主講習中(⌒∇⌒)。

この日は高知のTV局も取材に来られてましたね~~。

目から鱗の新たな染み抜き方などを学びました(^▽^)/。

そして場所を移します。

高知の料亭「得月楼」。

こちらにて、2019年不入流の看板授与式と新年会が行われました。

まずは看板授与式。今回新たに看板を取られた方が壇上で看板をもらいます。

私も数年前に看板を頂きましたので、懐かしく見させて頂きました(^▽^)/。にしても今年が去年とちょっと気持ちが違うのは、去年はこの不入流の司会進行を私がしてたんですよね~~。

いや~~~、今年は気持ちが楽楽(笑)。

看板授与式の後、伊藤当主、高橋祖主よりご挨拶があり、新年会がスタート。

さすが高知!美味しいお刺身にカツオのたたき!そして美味しい日本酒。じっくり堪能いたしました。

全国各地から来られた不入流の方々と関係者の皆様。

皆様と共に会場で美味しいお料理にお酒を頂きながらお話して交流を深めました。やっぱり多くの方とお話するのは楽しいですね。

東京の師範(弟弟子)から杯を受けます(笑)。

東京の宇井師聖(先生)ともパチリ。

宇井先生もTVなどにも出演してご活躍される染み抜きで超有名な方。

「ヨネちゃん、よく頑張ってるね~~」と誉めて頂きました(^▽^)たまに私の名前を東京でも聞かれるとおっしゃってました(汗)。なんだか嬉しいですね。

新年会後は2次会。


ん???寝てる???

そして最後はラーメンを食べて〆。

マツコ会議でもやってたいつもの屋台へ(ここスゴイ人気ですわw)。

ほんで神戸の身内である大津先生とその仲間達で

深良い話をしながら夜が更けていきました(⌒∇⌒)

そして翌日。

早めに目が覚めたので、シャワーしてゆっくりと朝食を食べた後は、高知の有名な朝市に行き、

土佐文旦やカツオのたたきを買い込み、思いっきり高知を満喫した後、

「食パンマン」にサヨナラしました( ;∀;)。

そして姫路帰宅。

我が家へ帰りほっとしたのもつかの間…。

姫路城マラソンの案内も到着してたようで…。

もう一か月切ってるぞ!!!

ヤバし!わたし(笑)。

とまあ、そんな土日でした。出席者の皆様お疲れ様でした~~(⌒∇⌒)