どうも。先日見たNHK「逆転人生」の「スターウォーズのCGを手掛けた脱サラ証券マン」がめちゃくちゃ面白かったヨネイです。
いや~!
ジーマーでゴイスー(マジでスゴイ)!
スーターでウォーズー(スターウォーズ)!
ホーイーでコーロー(回鍋肉) !
つまらない、前置きは置いといて…。
社会人になって独学でCGを学び始めたところからスタートし、43歳にて長年勤めてきた証券会社を辞めてハリウッドに挑んだという成田さんのお話。
超簡単に書けばそんな感じなのですが、実際見て欲しい内容です。もともと、才能のある方なんだと思うのですがその情熱のベクトルがトイストーリーを見た衝撃からCGへ向かうことになり、紆余曲折ありながら結果ILMに入りスターウォーズの船体などのモデリングを手掛けるまでになるという夢のようなストーリー。
一時は夢を諦めていた頃もあったようですが、そんな時に、お子さんと作ったプラモデルにご本人がのめり込み過ぎて、プラモデルの全米チャンピオンになってしまっている時点で成田さんが只者ではない事が良く分かった(笑)。
でも、そんな才能の持ち主であっても、家庭を持ちながら43歳で脱サラしてハリウッドを目指すというある意味大きな「賭け」に出なければ夢は実現出来なかったと思う。
リスクを取らなければ得れるモノってないと思う。
だから挑戦は続けないといけない。
でも、無謀ではダメ。そのリスクをどこまで最小限に出来るかは本人次第で出来ると思うんです。43歳の成田さんが脱サラしたことはある意味無謀かも知れませんが、彼の積み上げてきたキャリアと実力があれば実力主義のアメリカではまた別の仕事にも復帰出来たかと思います。
やっぱり何事も1つの事にのめり込む力が大事だよな、と思いました。
私ももっともっとクリーニングやキレイにする仕事を追及して深めていけたらと思います。
そうそう。
クリーニングを深める意味とは関係ないかも知れませんが、ここ最近クリーニングの同業者さんと親交を深める意味(?)も込めた感じのお食事会にちょこちょこ行ってます。
いや~~~、
多くの方と会話すると様々な視点で物事が捉えられますよね。
もっともっと多くの方の色々な話を聞きまくって柔軟な発想を持てる風にしていこうと思う。変なプライドやカチカチな頭はいらんとですよ。
昔は貪欲に話を聞きまくっていたように思う。
40過ぎてちょっと頭固くなってた?かもしれませんわ。
もっと
柔らか~~~~~~く
柔らか~~~~~~~く
どこにいっても
だれと話をしても
クッションみたいな
MONOGOSHI~
柔らか~~~い
くだ~~~~~さ~~~~~い
最近、この曲と映像が大好きなのでアール!!
(知らんと意味わからんやん)
ふにゃ~~~
ふにゃ~~~~
身~~~~も
こころ~~~~~~も~~~~~