クリーニング姫路会

どうも。姫路城マラソンがもうすぐそこに迫っててしっかり身体をメンテしておかないといけないのに、 先日の呑み会終わって、家に帰ってから地べたで寝てしまっていたヨネイです(;´∀`)。

風邪をひかなくてよかった汗。

さて、そんな先日なのですが、クリーニングの業者さんが集まってお食事会をする「クリーニング姫路会」というものを開催しました。不定期にやってるんですが、今回は「女性活躍推進コンサルタント響城れい」さんが姫路に来られる日に合わせて開催しました。

響城さんとは、ヨネイクリーニングを2014年リニューアルオープンする1年ほど前に出会いました。

ええと、その頃の店舗はですね、、、、結構老朽化が進んでおりまして、、、、汗。で、しかも取っ散らかってまして(;^ω^)。でも、色々とウチの店の中では結構な改革を進めておったので、もっと何かを変えたいと必死でやっておったんですね。

そんな時に、クリーニングの業界新聞「全ドラ」さんからオファーを頂いて「お金をかけずに店舗をリニューアルする方法」というテーマのセミナーで紹介するモデル店舗となることになりました。

その時に出会ったのがセミナー講師の「響城れいさん」でした。

2013年の様子(笑)。お店、全然ちゃうでしょ?!w

響城さんは、もともと清掃業ですので、店舗をきれいに見せるには何をどうすれば良いのか、また何をどう訴えていきたいのか、のポイントを的確に指導してくださいました。

ここからは結構恥ずかしい写真の露出いきます!!!

この当時の姿を知っている人はまさにヨネイクリーニングマニアです!

何故か、ブランドの紙バッグが吊ってたり、ワインの瓶があったり(笑)。でもね、お客様はめっちゃ増えてたので、なんとかせなあかんな~~って思ってこれでも昔に比べたらマシになってたんですよ(昔はもっとヤバイ)。

表彰や資格が飾られまくって混在している受付付近。。。

受付の横のスペースには不要品の山々山!(;^ω^)。うちの爺さんの写真ギャラリーなんかあったりして(笑)。

(;´∀`)…

とにかく色々と指摘して頂きまして、

とにかく色々な不要品を捨て、

とにかく綺麗にするポイントの掃除を頑張りました(笑)。

ちょっとAFTERの画像は無いのですが店はとにかくシンプルになり、何を訴えたいのかが明確になって、しかも掃除がしやすくもなりました。お客様からもとても好評だったのをよく覚えています。

実際にセミナーも大好評となりました(モデル店舗が良かったんですねw)♬

そして

その時にご指導頂いた事が自分にとってほんと大きな財産となり、店舗を実際にお金をかけてリニューアルする時にもその事を念頭に置いてデザイナーさんと打ち合わせ出来たし、その後、お店をどう維持するか、どうお客様にアピールするか、その為のとても大切な思考となったわけです。

前置きは長くなりましたが、

そのれいさんを囲んでの「クリーニング姫路会」。

みんなの許可は得てないので、絵文字で(笑)。

姫路の業者さん、大阪の業者さん、など立場の色々な方との会話は楽しい(^▽^)。

クリーニング話題が弾むと思いきや、、、、

なんか途中から

ポケモンGOの話題で持ち切り(何故に~~w)

私が最近ハマっていることを結構、ブログとかSNSで言うてたので隠れトレーナー達が出現(笑)。

さらりと伝説のポケモンゲットしてるし!

横並び4人がポケGOトレーナーという展開に…(笑)。友達の少ない私は一気に友達が増えましたわw。してない方も「またやろーかなー」とか言ったり(笑)。

とにかく月曜日、仕事始まったとこやのに遅くまでワイワイ楽しみました。

もちろん〆のカラカララーメンも頂きMAX!!

翌日はちょっとばかし朝が辛かったですけどw。

クリーニング姫路会、またやりますのでご興味ある同業者さんは是非!(今回は招集が遅かったので…)。みなさま、お疲れ様でした~~♬

出会いは大事にしていきたいですね(^▽^)