福崎町にオーナーが約5年かけてすべて1人で作り上げたこだわりの空間の古民家喫茶「動き人」がオープンしたので早速行って来た件

どうも姫路市飾磨区にあるこだわりのクリーニング店「ヨネイクリーニング」の米井です。

今年に入って2度目のブログ💦。

もっと更新していけるようにせんといかん!

どげんかせんといかん!by東国原

ということで(どういうことや)、今回は神崎郡福崎町にオープンした古民家喫茶「動き人」へ行ってきた件のブログを書きたいと思います(今年もいつものようにクリーニングの事は少なめのブログでございます)。

特に建築系ではない素人のオーナーが約5年かけて一人で作り上げた古民家喫茶「動き人」。一体どんなところなのか…!

場所は?

福崎駅から車で約5分くらい?行ったとことにあります。

営業時間、定休日は?

  • 営業時間   9:00~17:30(LO 17:00)
  • モーニング  9:00~11:00
  • ランチ   11:30~14:00
  • 定休日   日曜日・月曜日

のようです。日曜日がお休みの私はちょっと行けない可能性が高いので悔しい!

では突入!!

この日は日曜日でしたが、プレオープンということで日曜も営業されてました。招待された方しか行けない日でしたのでちょっと嬉しみ!

雨が降って少し天候的には残念でしたが、ま、お店なので中に入れば問題ナっシブルです。

到着!

まず驚いたのはお庭。グーグルマップさんによるとここにはかなり大きい大木があったようなのですが…

オーナーに聞くと…

「ノコギリ使って自分の腕の力で上から切っていきました…」とのこと…💦。

おいおい!電気のこぎり使ってね~のかよ!!

と突っ込みを入れたくなりました(笑)。

大木や雑草だらけだったところがとても素敵なお庭になっていました(雨もいい感じに風景とマッチしていましたよ~)。

では突撃!隣の…ということで

ヨネスケ突入!!w

圧倒的なこだわり!

まず思ったのは…

「一人でこれ、やったのかよ!」

ということ💦。すべて細部に渡って突っ込みどころがない。てか、一人で絶対作ったと思えない空間。木の何とも言えないぬくもり暖かい照明、あと古民家らではの古くから使っていた木や飾り、ガラス、土間などの面影がとても心をリラックスさせてくれます。

あまり細かな写真は行った時のお楽しみの為に載せないでおきますね(笑)。

とにかくええ感じっす。

とりあえずランチとデザートを頂く

とりあえず席についてからランチを注文。

今回はプレオープンメニューだったのかな。メニューはこれから色々と増えていきそうな予感。とりあえず私と息子は定番のから揚げ定食!

器一つ一つもすべてストーリーのありそうなこだわり(笑)。ご飯も美味しい!!

続いてデザート。

ベイクドチーズケーキを食す!ウマし!

ん?コーヒーのコップ…

木のコップですやん!!

これもオーナーが飲む方が飲みやすいようにセレクトした木の器。マジすか!

ミルク入れも素敵やん!

キッズルームも完備でパパママもゆったり!

離れの部屋にはキッズルームがあるではありませんか!

ウチの子供たちも絵をかいてリラックス。鬼滅の刃の絵をかきまくってました(笑)。

ビビったトイレ

おおよそ2時間リラックス。途中トイレへ行ったのですがその空間に驚き!内容はシークレットにしときます。

こちらもオーナーに聞くとトイレは半年かけて作ったらしい(笑)。どれだけこだわるねん!w

これだけ紹介。トイレにメダカおったw

子供たちは最後にパフェまでごちそうになり…

昔ながらの喫茶の雰囲気なパフェ

いや~~~、心地よ過ぎてずっといたい感じでした。

まとめ

とてもゆったりとした時間が流れて、春は春、夏は夏、秋は秋、冬は冬、アキは竹城、な風景を楽しめそうな「動き人」さん。

そしてオーナーのこだわりがまだまだ続いて進化しそうな雰囲気がプンプン。

またちょくちょく使わせて頂きます(日曜しか私は「動けない人」なのでちょくら残念ですが…💦)

オーナーとの2ショット。

最後に紹介しますが、オーナーの彼。実は社会人フットサルチームで長年一緒にプレーしてきた仲間です。こちらのカフェオープンの計画も前々から話をしていたんですね。そして私のクリーニング店の変革にもとても共感してくれてたんです。

今回はそのお祝いも兼ねていったんですが…

ちょっとショックを受けたことがありまして…。それは「まだまだ俺はこだわりが足りないな…」と言うこと。

ここまで地道に作り上げてきたモノ・空間を見ると、とてもショックで。てか、逆にとてもパワーをもらえました。

人生において大きな変化を起こすことって言葉では表しきれないほどとても大変なことやと思います。周りからの激励もあれば批判もある。思っていたことと実際やることのギャップや困難もたくさんあると思います。

でもそれを乗り越えてこそ大きな変化を起こすことが出来る。

考えていてはダメ。

とにかく自分自身で動きまわり、トライアンドエラーの繰り返しを地道に続けれる人でないといけない。

オーナーは多くの人の意見を素直に聞いて動かされ、動いてきた人やと思う。

フットサルの時のように人生のフィールドも、縦横無尽に大きく動き回って欲しいと思います(なんかエエように纏めようとしてますやん~( ´艸`))

あ~~~良き休日でした。

あんがとさん!

終わり。

古民家喫茶「動き人」 info

  • 679-2217
  • 住所: 兵庫県神崎郡福崎町高岡1141-2
  • TEL: 0790-20-6252
  • instagram cafe_ugokibito

2 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。