スーツについたコーキング剤(シーリング剤)の染み抜き / 姫路市飾磨ヨネイクリーニング

どうも。姫路市のデラックスケアショップ「ヨネイクリーニング」のヨネイです。

今回ご紹介の事例は…

ビジネススーツに付着したコーキング剤(シーリング剤)の染み抜き・除去です。

お仕事柄によってはこのコーキング剤って付着することもあるかもしれません。

建築現場などで使われる材料のこと

建築現場などで気密性・防水性を保持するためや、施工場所の隙間を埋めるための可塑剤としてコーキング剤は使われます。乾燥すると白いゴムのような形状になり、お風呂場のタイルの継ぎ目などをきれいに仕上げる上で欠かせません。
コーキング剤は使用した後に剥がすことも可能です。しかし、適切な道具を使わずに力任せに行うとコーキング剤をきれいに剥がせません。もし、コーキング剤を剥がすのであれば、専用のカッターナイフやリムーバー、へらなどを使いましょう。効率よく作業が進められる上、現場をむやみに傷つけなくて済みます

ロイヤルホームセンターHPより https://www3.roymall.jp/shop/e/ecaulking/

ご家庭で落とすことはとても無理ですし、クリーニングでも厄介なシミの一つとなります。

今回ご依頼のスーツにもベットリと付着してしまっていました。

ただ幸いなことに、お客様は何も触らずにお持ち込みになられました。

しみ抜きは、手順やその素材やシミに応じた処理をしなければならず、

ネットの情報などを見てご自身で色々と作業されますとどんどん落ちないモノになったり、生地が傷んでしまったりするケースが多いです。

今回は全体的にも汚れが蓄積しておりましたので、コーキング剤の染み抜きとスーツのウェットクリーニングも含めて作業をおこないました。すると…

うん!見違えるような仕上がり感!!!(自画自賛)

ビフォーアフターはこちら

しっかりとコーキング剤を落とし、なおかつ茶色い汚れなども落とすことが出来ました。お客様からも「職場の方にも宣伝しとくわ~」と有難いお言葉を頂戴しました(感謝)。ご利用頂き誠にありがとうございます!