どうも。ひさしぶりにランニングができたと思ったら、バテバテなヨネイクリーニング代表のヨネイです。
ひっさしぶりに走ったら、夜にもかかわらず蒸し暑さと運動不足でヘロヘロでした。
前のお寺さん。地蔵盆の準備をされてました
もうすぐ夏も終わりのようですが、まだまだ残暑厳しいザンショ
…
さて。夏は汗をかきます。
ベトベトになる服はやっぱり洗っておきたいですよね~~~。
ご家庭でのお洗濯時によく起きるトラブル。それが…
色移り
色移りとは
特に濃色の衣類が汗や水分に反応して、隣接する生地や他の衣類に色素が移る現象です。
これは、服を染める際に使用される染料が、水や汗などで溶け出しやすい状態になるために発生します。
染料の種類や生地の組成によっては、この色素が繊維にしっかりと定着していないことがあり、その結果、洗濯や着用中の摩擦で他の衣類に色が移ってしまいます。特に、重ね着や雨の日の外出で、異なる素材や染料が接触すると、色移りのリスクが高まります。
色移りした部分の染み抜きは非常に難しく、元に戻すのは困難な場合が多いです。色素が繊維の奥深くに入り込んでしまうため、市販の洗剤や漂白剤では完全に取り除けないことがあります。このため、専門的な知識と技術を用いて慎重に染み抜きを行う必要があります。
一緒に洗った服の色が別の服に移ったり、その製品の色が出てきたり…
その染み抜き、クリーニングのご相談が沢山あります。
重ね着をしていて汗をかいたり、雨が降ったりして、色が移ることもあります。
製品の色が付くということは、服を染めている「染料」が付いているわけなので、これがまた、お洗濯ではなかなか簡単には落ちませんし、完全に不可能なものもあります。
プロとしては何とか、着用できるまでには染み抜きで改善したい
という気持ちで仕事に取りかかります。
こちらはちょっとビフォーアフターが分かりにくいかもしれませんが、色移りのご相談で多い「レオナール」のシャツ。
BEFORE
AFTER
とてもすっきりとして、お客様にも大変喜んでいただきました。
もう一枚レオナールのご依頼があったのですが…
アフター画像撮るのを忘れてたぁ~~!!
繁忙期でもしっかりと画像を撮影したかったのにぃ~~!
お客様にも使用の許可をいただいて、
どんどん使ってね、と
言っていただいたのにぃ~~!!
なんてこった、テラコッタ
もうバカバカバカバカな私ぃ~!
どうしようもない、クズだぁ~!
こんな私
どうしたらいいですか
ピエールさん!?
(この画像使いたかっただけやん)
終わり