予防洗学

どうも。コロナ対策というより花粉対策のマスクが欠かせないヨネイです。いや~、花粉キツイですね。皆さん大丈夫ですか?

早い春を迎えそうな今年。

冬も暖かい日が多かったですからね。暖冬に、コロナウィルスに、と今年は何だか気持ち悪い感じです。

春になれば桜が見ごろになってきます。姫路城周辺でも桜がとてもキレイに咲くのですが今年はその桜のイベントが中止になっているようです。

新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベントの中止等に関するお知らせ https://www.city.himeji.lg.jp/kanko/0000011436.html

令和2年4月上旬に開催を予定していた「姫路城夜桜会」及び「三の丸広場ライトアップ」については、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況や県内でも感染者が確認されたことから、やむなく中止することにいたしました。開催を楽しみにされていた皆さまには大変ご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

姫路市公式サイトより

姫路市のイベントも次々中止ですね、こりゃ。

暖かくなったらコロナ関連も落ち着くといいのに…と心から思います。

そんなこと言ってても季節は移り変わります。

こんな騒動の最中にもかかわらず、当店へ多くのお客様がご来店くださっております。本当にありがとうございます。

学校が急遽3月休みになったことから、学生服のクリーニングご依頼も結構増えていますよ。普通なら冬休みは短かいので、「こんな長い休みの機会やからクリーニングしとこ」って感じでご依頼頂いております。

家庭ではなかなか落とせない汚れなんかも頑張ってクリーニング致します。良ければ是非♬

そうそう、うちでは休み期間中恒例…

子どもたちからの上履き洗いのご依頼…

どす黒過ぎてこれが限界じゃ!!(笑)

子供たちも大喜び(⌒∇⌒)。クリーニング屋の子供に生まれてよかったな、子供たちよ(結構手を抜いとるけどな~w)

さてさて、工場では冬物のクリーニングもちらほら始まっています。

クリーニングの基本は

春に

冬物の衣類を

仕舞う前に洗うべし!

これが鉄則です。

着る前に洗う」「着る前にクリーニングする」習慣を

出来れば

「基本」の

「着た後に洗う」「仕舞う前にクリーニングする」習慣

にして欲しいと思います。

何故なら

着る前に洗う服たちは

(つまり汚れを残したまま翌シーズンまで放置された服は)

何らかのトラブルを抱えている

ことが多いのです。

病気で例えれば

重病や末期になっていることが多々あります。

仕舞う前のクリーニングは

病気にならないための予防医学と同じ。

予防洗学とでも言いましょうか(笑)。

服が病気にならないように

しっかり正しい方法で

ケアする習慣を身につけておきましょうね。

着終わったら洗う。

仕舞う前に洗う。

食べる前に飲む!

ソルマック!!!(関係ない…)